お茶一気飲み

漫画を読んで河童は飛んだ

紺珠伝とか

f:id:nitorichan:20170824160003j:plain

紺珠伝のヘカーティアの立ち絵がかわいい、あの絵の可愛さは表情の柔らかさにあると勝手に思ってるんだけど成り行きでジト目っぽくなってしまった。

紺珠伝をクリアした。あと地霊殿Hもようやくノーコン。

完全無欠モードは無限に挑戦できるということでルナティックで・・・行こうと思ったけど1ボスのスペルで早速挑戦回数がカンストして心に深い傷を負ったので諦めました。動画サイト観てるとルナティックをレガシーでクリアする猛者もいて怖いわーシューター怖いわー。気を取り直してハードで全キャラクリア、レガシーはノーマルをうどんげのみでクリア。

機体を触ってみて感じたのはうどんげが強い、明らかにレガシー用の救済機体だなあ、ショットはクセもなく普通な感じですがボムがまあ強い、発動時に周囲に弾消し判定、その後3回まで被弾を無効化できるフォースフィールドを半永久的(ステージ跨ぐと消える。)に展開するぶっ壊れ性能、間違いなくこれまでの東方シリーズで最強の機体でしょう。

本編は難易度が絶妙で難しめではあるんだけど永夜ラストワードの難関程では無いのでやっててダレてこないのが良い。クラピは除く。どうしても無理なクラピな弾幕はボムで飛ばせるし。あと今回曲が良くて何度となくリトライしたくなる。

弾幕も秀逸で例えばドレミーのスペルなんかはパズル性が高くてZUNらしい弾幕だなーと感じた。くるくる回る弾幕の避け方が分かったときはおおっと声が漏れた。弾幕結界の感動を思い出す。

そいでexボスヘカーティアはうどんげの機体性能ありきの難易度でこれまた最強のexボスって感じです、通常弾幕の凄まじい密度には圧倒されたけどうどんげが強すぎるのでそこまで苦労はしなかったかな。後々他の機体で攻略することを考えるとちょっとゾッとするけども・・・。

あとプレイしててここは微妙だなって思った点は死んだらいちいちポーズがかかること、この手のゲームってテンポが大事だと思うので死んだら自動で再スタートして欲しいなあ、まあ、些細なことかなー。

総評としては紺珠伝は超楽しかった、他の人気の東方作品とも肩を並べられるくらいの傑作です。整数作品を追ってる身からすると神、輝とわりとオーソドックスなSTGが続いてたので星蓮船みたいな変わり種のSTGがまた来てくれたのは嬉しかったです。

いやーなんとか新作委託までに一通りプレイするの間に合った、STGまみれの1年だった、あとは予約中の天空璋が届くのを待つばかり。

f:id:nitorichan:20170824150249p:plain

yukeさんが公開していた表をお借りしました。一年の軌跡。こうしてみるとまだ全然やってないなー。今は地H-霊Bを練習中。

 

広告を非表示にする